インドアママ☆3人目妊娠☆

ゲームやアニメ大好きなインドア二児ママのブログです(・`д´・)

インドアママ、妊娠7w0d(7週0日)体の様子

ついに7週に入りました。

次の病院はあさっての月曜日を予定しています。

なので前回から言うとお腹の中の様子はまだ分からず、記憶は5w6dのまま。

あれからどのくらい成長しているのかな?

もしくは成長してなかったりして・・・と無駄に不安に煽られています;

 

体の方はと言うと、

 

早くもお腹が出てきた・・・!?

 

早くない?

いくら経産婦でもこんなに早いかな?

ちなみに便秘には気を使っていて割と快腸なので宿便はないはず。

いつものズボンはウエストが入らないので、もうマタニティのズボン履いてますw

体重は妊娠前より1kg増えてないくらいで少し増量しています。

元々痩せ型で胸も無いので、お腹が逆に目立つw

妊娠がバレるのは時間の問題だな〜。

安定期まで黙っている方が無理な気がする。

次の検診の状態によっては仕事場や実家に妊娠を報告しようかと思っているところです。

7週は早いかなあ・・・。

f:id:kanaby0_0:20201010163127j:image

写真で見るとそんなに分からないですねw

でもズボンだと結構出てるんだよなあ。

 

ちなみにつわりは、まだ大したことないです。

疲れやすさや造血の為か動機やめまいなどのしんどさはありますが、吐き気や気持ち悪さはあまりないです。

ここまで吐き気がないだけでもラッキーですが、7週に入ってこれから胎盤を作っていくので、明日からにでも吐き気が始まるのかもしれませんけどね。

 

あと、上でも書きましたが、便秘にはかなり気をつかっています。

今までの妊娠出産の経験から、妊娠中の便秘はもう経験したくない!との思いから今回は初期から気をつけています。

今までの経験をあげると、

 

1.一人目妊娠中、なんの知識もなく時の流れに身を任せてマタニティライフを過ごしていたらソッコーで便秘になり、毎朝長時間かけて排便を頑張り、ある時からは毎日痛みと出血が加わりしばらく朝のトイレタイムが苦痛の時間になりました・・・

 

2.二人目出産後、帝王切開なのでお腹に力を入れられずまたもやソッコーで便秘になり、上記と同じ状態になってしまいました。この時、毎日ヤクルトを飲む習慣をつけるとあっという間に改善したので、やっと便秘は回避することが出来ることを学びました(遅っ)

 

3.前回初期で流産した際、たまたまトイレで踏ん張った後に流産を経験をしたので(たまたまかもしれませんが・・・)、もう絶対初期から便秘には気をつけるようにしました。

 

排泄の話は乗り気ではありませんでしたが、是非とも一人でも多くの方に気をつけてもらいたい事項なので、書かせていただきましたm(_ _)m

今は便秘ではなくても、常に対策をとっておけば今後苦しむことがないので、無駄な投資だとは思わず毎日乳酸菌や食物繊維を積極的に摂る習慣をつけておいた方が無難です♪

私はヤクルトとグラノーラ系+牛乳をできるだけ毎朝摂るようにしています!(もちろん買い忘れなどで抜ける日もちょいちょいありますがw)