インドアママ☆3人目妊娠☆

ゲームやアニメ大好きなインドア二児ママのブログです(・`д´・)

インドアママ、ハンドメイドで布マスクを作る

土日の外出を控えているとは言え、いつものように家にいる私。

今日はマスクを作ろう!

作り方はユーチューブにたくさん転がっているので気に入ったやつでトライ。

 

ダブルガーゼにマスク専用ヒモにノーズワイヤーにミシン糸を、揃えて・・・

 

これら全てが品薄っ!!

 

特に白。

 

事前に頑張って揃えました・・・

 

ダブルガーゼは毎日数量限定でお安く販売している楽天のストアさんで、販売開始時刻ピッタリに購入ボタン連打でゲット!

マスク専用ヒモは別の楽天ストアさんで納期1週間くらいのを気長に待ってゲット!

ノーズワイヤーは使い捨てマスクから抜き取ってアルコール消毒し少しずつゲット!

ミシン糸は県内の店舗回って、マイナーな100円ショップでなんとかゲット!

 

ここまで揃えるのに1週間以上かかりました・・・

時間は消費しましたが、なんとか割高商品を買わずに済んだのでよかったです。

 

ミシンを使って子供と遊ぶ時間と時間の空き時間にちょっとずつ進めて、1日で大人用プリーツマスク2枚作れました(*´ω`*)

 

f:id:kanaby0_0:20200426090241j:imagef:id:kanaby0_0:20200426090248j:image

 

使い捨てマスクに近い形を意識して作りました。

 

元々持っているダブルガーゼもあるのでたくさん作りたいなあ。

子供用にはキャラクターや気に入る柄の布をオモテ面に使って作成してみたいと思います♪

 

マスクのゴムこちらで購入しました!

専用ゴムなので快適です♪

大人用マスク一個で30cm×2使うので、この商品だと16個分の大人用マスクが作れます。